2017年8月17日

お先に席取り。

おっちゃん、今日はここに座るのー♪
・・・えいっ!

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

【我等音楽マサイ族 2017年8月17日放送分】

想い出のビアガーデン/レモン・ルーツ [1969年]

今朝ご用意したのは、グループ・サウンズ全盛期に
登場したバンド、スケルトンズの音源です。結成は
1966年。京都のアマチュア音楽のサークルに所属
し、その中で抜群の人気を誇っていたと言います。
ジャズ喫茶やナイトクラブなどで演奏活動を続けて
いましたが、68年にプロデビューの話が持ち上がり、
その際に意見の違いから5人中3人が入れ替わり、
新メンバーとなってシングル「星の王子さま」で日本
コロムビアからデビューを果たします。メルヘンポップ
調のA面、そしてアメリカのヤング・ラスカルズの
曲「Find Somebody」のカバーをB面に収録した
意欲的なカップリングでしたが、関西でのスマッシュ
ヒットに留まります。結局これ一枚を残して彼らは
レコード会社を東芝音工に移籍し、グループ名も
「レモン・ルーツ」に改めて、69年に再デビューする
ことになったのです。時はまさにGSブームの末期、
おびただしいグループが解散や路線変更を余儀なく
され迷走していた頃、彼らもまたムードコーラス調
の新曲で勝負しましたが、これもヒットすることはなく、
このシングル一枚のみを発表して解散しました。
というわけで今日は、そのレモン・ルーツとしての
再デビュー曲「想い出のビアガーデン」をオンエア。
ちなみに彼らのうちリードギターとドラムスの2人は、
のちに大ヒットを生み出すこととなる「森田公一と
トップギャラン」に、69年の結成時に加入しています。

photo

投稿者 まさい : 07:25 | コメント (0)

2017年8月16日

よく降りましたね。

怖いほどの雷雨が過ぎ去って、
また蒸し暑さが戻ってきました。
そして私たちも、いつも通り。

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月15日

不安定な天気。

今日は雨が降ってるのー、大キライなのー。
でも、おひざに乗れたからサイコーなのー♪

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月14日

寝る修行中。

寝てもぉ寝てもぉ...眠いのぉ...。
もぉひと眠りなのぉ...むにゃ...♪

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月13日

この密着度。

「今日はいつもより甘えちゃうのー♪」
「そうね、いつもよりアツいのー...(汗)」

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月12日

夏の必須アイテム。

おぉぉー、おっちゃん!
その扇子も、ちょーセンスいいのー♪

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月11日

所有権の主張。

あげない、あたしのなの。
ダメッ、あたしのなのー!

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月10日

大密着。

こんなに蒸し暑いのに・・・ぴとっ♪

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

【我等音楽マサイ族 2017年8月10日放送分】

Live Young (恋のパーム・スプリングス)
/Troy Donahue (トロイ・ドナヒュー) [1963年]

今朝ご用意しましたのは、往年のアメリカの俳優、
トロイ・ドナヒューの音源です。1957年に映画
「翼にかける命」で銀幕デビュー。60年代中頃
までにかけてアメリカの爽やかな若者像を演じ、
青春映画スターとして若い世代からアイドル的な
支持を得ました。特にサンドラ・ディーと共演した
59年「避暑地の出来事」、コニー・スティーヴンス
との61年「二十歳の火遊び」が話題となりました。
テレビ番組でも、60年から2年間放映された探偵
ドラマ「サーフサイド6」に主演しています。この作品は
ここ日本でもオンエアされ、彼の人気に火を点けて
います。というわけで今日は、そんなトロイ・ドナヒュー
が人気絶頂であった63年に公開され、彼自身が
主題歌も歌った「パームスプリングスの週末」から、
その主題歌「Live Young (恋のパーム・スプリングス)」
をお聴き頂きました。この曲は本国アメリカでは
注目されませんでしたが、日本においてはラジオ
チャートを中心に大ヒットを記録しています。

photo

投稿者 まさい : 07:25 | コメント (0)

2017年8月 9日

朝だけ豪雨でした。

朝にね、雨いっぱい降ったのー!
雨キライなのー!おっちゃーん!

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月 8日

目は口ほどに物を言う。

あうあう・・・ふにゃ〜ん♪

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月 7日

5号の行方。

ここ熊本は台風の影響も過ぎ去り、
マッタリのひとときが戻りました。
現在影響下にある皆様、また今後の
進路に当たる皆様、何卒ご注意を!

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月 6日

茶番。

「あれ~風強い~転がる~、おっちゃ~ん...!」(チラッ)
「...アンタ、さっきから一体なにしてんのよ。」(スタスタ)

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月 5日

捜索能力。

やっぱりここにいた!
とつげきなのー♪

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月 4日

じっくり、どうぞ。

はい、おっちゃん♪ 今日のごほうびなのー!

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)

2017年8月 3日

だから、早く。

ねぇおっちゃーん、元気出してー。
今日もおひざに乗ってあげるのー♪

photo

投稿者 まさい : 23:59 | コメント (0)